2017年10月09日

ウッディフェスティバルに参加しました

10月7日(土)と8日(日)に高松市のサンメッセ香川で、毎年恒例の「ウッディフェスティバル」が開催されました。

林業女子会のメンバーは屋内ブースの「ヒノキDEわーくわーく体験」でそれぞれ、ボランティアスタッフ、お客さん、仕事としての参加です。

そして、今回はじめて@かがわのロゴマーク入りポロシャツを着用して活動しました。色はライトグリーン。よく目立って素敵でしょう?

ウッディフェスティバルに参加しました

対象は小学生です。
ヒノキの植林、模擬伐採、皮剥ぎ、かんなかけ、丸太切り、ミニハウスの上棟式または木のイスづくりまで約90分かけて体験しました。

ウッディフェスティバルに参加しました

森林組合で実際に山で作業をしているメンバーに、子供たちが目を輝かせながら次々と質問をしていましたよ。
一つひとつ丁寧に答えていました。

ウッディフェスティバルに参加しました

大工のお兄さんと一緒に木の家をつくっている様子です。
みんなで力を合わせて柱材を運んだり、向きを確かめたりしながらはめ込みました。上棟式でパチリ。

ウッディフェスティバルに参加しました

木のイスづくりでは、金づちを使ってクギを打ちました。手に伝わってくる木のほどよい固さやヒノキのよい香りに気がついてくれたかな。おうちで毎日座ってくれることを期待しています。

ウッディフェスティバルに参加しました

★仕事として携わったメンバーより
参加した子供達が、少しでも木のこと、山のこと、山や木に関わる人のことを知って心に残ってくれたら嬉しいな、と思います。

★子どもと参加したメンバーより
内容がとっても良かったです。社会科で職業体験(キッザニアのような)した感じになりました。準備や当日の進行など大変だったかと思います。その分、体験させてもらう側には、趣旨の伝わる充実したものになったと思います。


(投稿)まる



Posted by 林業女子会@かがわ at 19:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッディフェスティバルに参加しました
    コメント(0)